smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
profile
new entries
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

如来とは

 如来とは、「修行を完成した人。真理の体現者」ですが、大乗仏教では「真如より来生するもの」すなわち「真如から来て衆生を教え導く仏」として説かれています。真如とは、「ありのままのすがた」「あるがままなること」「普遍的真理」です。いつも真理に背き、ありのままに生きることができない人間を救うために、真如から来て私たちを救おうと働いてくださっているのです。阿弥陀如来とは、無量寿無量光なる如来という仏です。いつでもどこでもどんな時でも私たちを照らし続けている如来です。
 その阿弥陀如来が、罪悪深重煩悩具足の凡夫の私たちを救うには「ただ念仏」しかないことを見抜かれ、阿弥陀如来みずから南無阿弥陀仏という言葉の仏になり、私たちの口から出るように仕上げてくださったのです。念仏を称えるとは、私が称えるのではありません。阿弥陀如来のよび声です。私が称えるという「私」が入れば念仏が念仏でなくなるのです。自分勝手な、自分の都合による念仏でしかないのです。念仏とは阿弥陀如来が私の口を通して、「我にまかせよ、必ず救う」「必ずあなたの生きる力となる」「いつも一緒だよ」という如来の悲しみの叫びです。

at 18:18, 不死川 浄, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark