smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< いのちの行方 | main | 突然の入院 >>

角(つの)が見えますか?

 花嫁さんが角隠しを被るのは、角(怒り)を押さえて従順な嫁になってほしいということが由来だそうですが、人間にはもともと角があるということです。私たちは自我が思い通りにならなかったらすぐに角を出しています。それが見えるか見えないかです。自分が正しいと思っている間は角は見えません。おとなしい人や気の弱い人は、すぐに角をひっこめるからなかなか見えないのです。仏法を聞くということは、自分の角が見えてくるのです。念仏者とは角が見えた人です。浅原才市さんは「わしは、鬼のような心や、角を描いてくだされ」と画家に申し出たそうです。島根県の温泉津には角の生えた才市さんの絵や像があります。私たちはどこまでも自我中心に生きていますからなかなか角が見えません。真実に触れると、いつも真実に背いている不実の私が知らされます。欲や怒りや愚痴をこぼして角を出している私が知らされます。不思議と角が見えたら怒りが静まるのです。仏法を聞いていきましょう。

at 01:33, 不死川 浄, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 01:33, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://myokyoji.jugem.jp/trackback/817